ご利用に関するQ&A

よくあるご質問をまとめました

介護タクシーをはじめて利用される方、ご利用に不安のある方はこちらのページをご覧ください。ケアサポートかたこうのお客様からよくいただくご質問と回答を掲載しています。こちらに掲載されていない内容については、お電話やご予約・ご相談フォームにてお問い合わせください。

ご予約について

Q : 介護タクシーの利用対象は?

要支援・要介護認定を受けている方、障害者手帳をお持ちの方、その他病気やケガなどで公共交通機関の利用が困難な方とその付添いの方にご利用いただけます。お一人での外出がむずかしい方はぜひ一度ご相談ください。

Q : ひとりで利用できますか?

通常の移送はドライバーが1名で行うため、お客様の安全を考え、付き添いの方(ご家族やヘルパーの方)に同乗をお願いしています。ただし、お客様のお身体の状況によっては利用が可能な場合もあるので、予約時にご相談ください。

Q : 電話したらすぐに迎えに来てもらえますか?

ご希望の時間帯に別の予約が入っていなければ対応可能です。介護タクシーはご利用いただく時間帯が集中しますので、可能であれば前もってご予約をお願いします。こちらで対応できない場合は、介護タクシーアイラスグループの協力事業者をご紹介します。

Q : 営業時間外でも配車をお願いできますか?

お電話の受付は日曜・祝日を除く8:00~19:00になりますが、ご予約(配車)の時間については日曜・祝日、深夜早朝も柔軟に対応しております。ご相談ください。

料金・お支払いについて

Q : 利用料金の内訳を教えてください。

基本料金(予約料+迎車料+メーター運賃+介助料)のほか、使用する器材・設備、介助内容により追加の料金が発生します。詳細についてはご利用料金をご覧ください。メーター運賃以外は福祉移送ネットワークアイラスグループ統一料金なので、安心してご利用いただけます。ご利用前に概算料金をご案内いたします。

Q : 介護保険は使えますか?

申し訳ございません。ケアサポートかたこうは介護保険適用外の介護タクシーです。自費利用となりますので、悪しからずご了承ください。

Q : 自治体の福祉タクシー券は使えますか?

もちろんご利用可能です。ただし、発行元の自治体によってはご利用できない場合がありますので、事前に確認願います。

Q : キャンセル料金はいくらですか?

ご利用当日のキャンセルは、3,000円のキャンセル料をいただく場合があります。キャンセルや予約内容変更のご連絡はなるべくお早めにお願いします。

介助サポートについて

Q : 自宅や病院内の介助もしてもらえますか?

安心しておまかせください。介護資格のあるケアドライバーが対応いたします。室内介助や階段介助はもちろん、外出先での付き添い、お食事や着替え、トイレの介助もご相談ください。必要な場合は2名以上のスタッフで対応いたします。介助サポートのみのご利用も承ります。

Q : 持ち込みの車いすでも介助してもらえますか?

乗車可能なサイズ・重量であれば対応可能です。介助の際に取り扱い方法をお聞きする場合がありますので、予めご了承ください。

Q : 付き添いの家族は何人まで乗車できますか?

お付き添いの方は2名~最大5名まで乗車可能です。移送器材により乗車可能人数が異なります。詳しくは車両・資器材をご覧ください。

Q : 乗車中や介助中に事故やケガがあった場合の補償はありますか?

ご安心ください。ケアサポートかたこうでは、万が一の事故やケガに備えて移送サービス全般をカバーする責任賠償保険に加入しています。